Saturday, October 22, 2022

Phase One、「Capture One Pro 」を公開 - デジカメ Watch.

Looking for:

Capture One Pro を購入 













































   

 

- Capture one pro 9 自由



 

Ричард непринужденно расхохотался. Какой невероятный врачебный гений. Николь была польщена.

 


Capture One photo editing software.Capture Oneの現像はイイのか? | Ichiro Photography



 

Adobe Lightroomの無償提供があったりして、多くのLeicaユーザーは迷いなくライトルームを使っているだろうし、僕もライカに移行するずっと前から、初代からの生粋のライトルームユーザーだ。. 一週間ほどCapture One 11の30日無料トライアルを真剣に検証していて、一つの仮説に至った。しかし例えCapture Oneが優れていたとしても、忙しい社会人が使い慣れたLightroomを手放して、習得に何日も費やし、様々な壁を乗り越えてCapture Oneに乗り換えるのは簡単な事ではない。. 本当はトライアル初日、Capture Oneのディスプレイに表示される最初の一枚を見た瞬間に分かっちゃったのだが、その確信が真実かどうかを今日まで確認していた。いつもいい加減な話ばかり書いてるので(笑)、出来るだけ確定的な事が言えるまで、この記事を書く事を控えていた。.

現像処理を緻密に時間をかけてやるタイプの人から、明るさだけ整える程度の写真家まで様々だが、Capture One(以後、C1)はどちらのタイプにもメリットがある。理由はシンプルで、現像云々以前に、読み込んだ直後のスタートポイントにアドバンテージがあるからだ。Rawの色が最初からちょっとだけイイ。もちろんそのままストレート現像したjpgの色味も、当然ちょっとだけベターな結果になる。. over the hill. Rawファイルは何かしらのカラープロファイルを経由してデジタル・コンバートされた色味が表示される。LRの場合、Adobe Standardか、Embeddedプロファイルを選択出来る。Adobe Standardは眠い地味めな色味で、Embeddedプロファイルの方が発色は良好だ。しかしC1のそれは、さらにもう一段クオリティが高い気がするのだ。. ただし、解像度に関しては最終的なjpgにどれほど違いが出るかは微妙だ。例えばFacebookの画像上限サイズである長辺pxというのは、Leica Sのオリジナルサイズの27%しか活かしていない。このブログも含め、この違いが活きるかどうか。.

S-Eがマゼンダに寄る傾向があるのはカメラの問題では無く、LRのEmbeddedプロファイルに寄るものかもしれない。そう言えば、先日 ライカ・プロフェッショナルストアの室内写真 も、S-EのWBが妙に良いと感じた理由が、C1に寄る現像だった事に気がついた。. これは最初、使用しているディスプレイに関係があると思った。僕が使ってるMacBook Pro15 モデルの新型レティーナ・ディスプレイでは明確な違いが出るのだが、Windows機の中には良質とは言えないディスプレイを採用している機種も多いし、誰もが新しいPCを使っている訳ではない。レティーナ以前のMacも、この差が出るのかは分からない。僕が発見したC1に関する記述はいずれも古い記事が多かった。.

LRのM9、MEmbeddedプロファイルの方が原色の濃度は高く、C1のデフォルトカラープロファイル(Leica M9 Generic、或いはLeica M typ Generic)はどちらかと言うとLRで言うAdobe Standardに近い。そしてM9の場合は、全体的にC1の方が露出がやや明るく出る傾向があり、Mの場合はLRの方が明るめと、出て来る結果は、適用されるプロファイルによりマチマチだった。. なるほど、これでは情報が錯綜する訳だ。なんだか面白みが薄い。M9の場合は、LR Embeddedの方が発色濃厚。C1は露出が明るめに出る。解像感はC1の方がやや残るかもしれない。現在のM9の評価は、LR Embeddedの特性による所が大きい気がしてきた。反対にM9の色がtoo muchとお困りの場合は、C1で自然な色味が得られるという使い方もあるか。.

後ろの黄色い椅子の色が、もはや別物になってしまう。LRのM10プロファイルは全体的に黄色に引っ張られる。C1の色味はLRのAdobe Standardに妙に近く、マゼンダ寄り。このプロファイル、LRからそのまま移植していないか?ちょっと似過ぎる。.

特定の条件下では、LRのM10プロファイルは シンプソンズ・カラーの問題 を引き起こす。これはホワイトバランスカードで補正しても修正出来ない。Adobe Standard寄りのC1のLeica M10 Genericではこの問題は起きなかった。. 僕が特に感動したのは、Skin Toneエディターとカラーバランスツール。詳しくはYoutubeの解説に譲るとして、一度使い方が分かってしまうと、非常に合理的で革新的だ。特にポートレート、ファッション、ビューティ系の人は手放せなくなると思った。Photoshopと同じように使えるレイヤー構造も柔軟で、マスク関連も個人的にはPhotoshopより使いやすかった。.

文献も英語ばっかりで、チュートリアル・ムービーも基本、全て英語だ。しかも一本60分あるモノが多く時間を奪われる。ダウンロード出来るC1 ver. Capture one pro 9 自由 Oneが自分のカメラを売りたいために、ライバルであるLeica中判モデルの対応を拒否し続けている事だ。Mレンズはほぼ対応しているのに、Sレンズのプロファイルをかたくなに提供しない様だ。自分が得するために他を貶めている内は真に望む成功はないと僕は思っているし、そんな料簡ではAdobeに世界シェアを取られても仕方ないと言いたくなる。.

まあレンズプロファイルと言っても、ちょっと周辺減光と樽型収差を補正しているだけ?なので、僕はLightroomを参考にSummarit-S 70mm f2. これでほぼ、LightroomのSummarit-S 70mmのレンズ補正と似た感じになる。もっとやってもいいのだが、控えめにしておいた。.

レンズ・プロファイルだけでなく、Sのカメラ・プロファイルも用意されない。そのためSにはDNG File Neutralと表記される汎用のカラープロファイルが適用されるのだが、これが実際、問題無い。いや、誰かの変な作為が無い分、ストレートでかえって使いやすいと感じたりもする。. つきつめると、 カラーチェッカー でシーンごとに作成したプロファイルに勝る汎用設定は無いはずで、本当はLRとC1の色の違いなどは大した問題では無い。これより先は自作プロファイル以外に無いという、あらぬ結論に至ってしまった。. 初心者に親切なのはLightroomだ。合理的な短編日本語チュートリアルも充実している。売る準備が出来ていないCapture Oneは、こちら側に習得してやろうとする「意思」が要求される点で敷居は高いが、求めれば高い自由度で答えてくれるプロの道具だ。いずれにしても簡単な処理ならほとんど学習無しでもLRと同じように使えると思う。. 何故Leicaが、Mと抱き合わせでAdobe Lightroomをわざわざ無性提供していたのか、今になって理由が分かる気がする。単なるサービスや親切では無く、LRのカラープロファイルがあって初めて、M9なり、Mなりが成立するのだ。逆に言えば、LR等のRawコンバーターツール無しでは現代のデジタルカメラは完成しない。.

今日はもう一歩進んで、Capture Oneで нажмите чтобы увидеть больше による自作プロファイル作成を検証した。. ここにも一つ、Capture Oneへの移行を阻む問題が生じた。C1はLRの様なカラーチェッカーとの親和性が全くない。LRの様に簡単に独自メニューでカラーチェッカーからプロファイルの書き出しが出来ない上に、カラーチェッカー付属アプリでも、C1で読み込み可能なICCプロファイルの書き出しが不可能なのだ!. 本当はトライアル初日、Capture Oneのディスプレイに表示される最初の一枚を見た瞬間に分かっちゃったのだが、その確信が真実かどうかを今日まで確認していた。いつもいい加減な話ばかり書いてるので(笑)、出来るだけ確定的な事が言えるまで、この記事を書く事を控えていた。 現像処理を緻密に時間をかけてやるタイプの人から、明るさだけ整える程度の写真家まで様々だが、Capture One(以後、C1)はどちらのタイプにもメリットがある。理由はシンプルで、現像云々以前に、読み込んだ直後のスタートポイントにアドバンテージがあるからだ。Rawの色が最初からちょっとだけイイ。もちろんそのままストレート現像したjpgの色味も、当然ちょっとだけベターな結果になる。 over the hill.

Rawファイルは何かしらのカラープロファイルを経由してデジタル・コンバートされた色味が表示される。LRの場合、Adobe Standardか、Embeddedプロファイルを選択出来る。Adobe Standardは眠い地味めな色味で、Embeddedプロファイルの方が発色は良好だ。しかしC1のそれは、さらにもう一段クオリティが高い気がするのだ。 pgo 前回の記事から僕もC1現像に切り替えている。大して変わらないじゃないかと思われる方も居るかもしれないが、この違いが大きいか小さいかは、その人の写真の向き合い方に依存する。もっとも第三者的に見れば、木を見て森を見ない話に終始しているとも言える。(笑). Leicaオーナーになるということ このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。.

Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ 最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。. 世界で最も愛されるカメラ(改定) 世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。. 今度はSummilux 50mm F1. Leicaレンズ沼の攻略法(入門編) 「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。.

ライカの内蔵露出計 capture one pro 9 自由. 写真は「滅びの美学」 以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。. 世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回) 何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。. 貴方は何のために写真を撮るのか 「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」 貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。 今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。.

   

 

Capture one pro 9 自由 -



   

Phase One announced the new Capture One Pro 9. List of supported cameras can be found here. The new highlight features in Capture One Pro 9 are:. via: PR and SAR. Follow CameraTimes. View Results. Thank you so much! Skip to content. Related posts: Nikon Capture NX-D 1.

Previous Post Pentax Updated Full Frame DSLR Teaser: New-format SLR Camera. Next Post Fujifilm X-Pro2 and XF mm Lens to be Announced on January 15, Best Memory Cards for Nikon Z30 Best Memory Cards for Canon EOS R7 Best Memory Cards for Canon EOS R10 Best Memory Cards for Fujifilm X-H2S Best Memory Cards for Ricoh WG Now you can join the facebook group to share your photography and advice, ask and answer questions that arise and help each others!

Canon Camera Users Nikon Camera Users Sony Camera Users Fujifilm Camera Users Olympus Users Leica Camera Users Panasonic Camera Users Pentax Camera Users Samsung Camera Users Sigma Users GoPro Users. Camera Ears Canon Camera Rumors Nikon Camera Rumors Sony Camera Rumors Cheap Photo Guide. Which Camera Brand do you like best? Nikon Canon Sony Fujifilm Olympus Panasonic Samsung Leica GoPro Sigma Pentax View Results.



No comments:

Post a Comment

Sony vegas pro 11.0 - 32 bit patch.exe free download -

Looking for: Sony Vegas Pro Full Version For Lifetime Free Download - Get Reviews & Download - Interesting tutorials  Click here to D...